

読雨

カエルの声を聞きながらこんばんはです。

今日は晴れたので、ぼちぼちと外仕事を片付けて

帰宅後、月末締の帳簿整理をしておりました。

こう雨が多いと仕事に出ずに家にいることが多いのですが

テレビもバラエティばかりで、イマイチなので

買い置きの文庫本を読むことに。

まずは、読みかけていた

これ・・・・・を読み切りました。

001_20130628001322.jpg

旬の作家ですかね?

有川 浩 のデビュー作  若さを感じる良い本です。

実はこの人の本を大人買いで、あと3冊保有しているのですが、

同じ作家を続けて読むと妄想力が鈍るので 

次のチョイスは時代物 藤沢周平 作

002_20130628001324.jpg

表題は映画にもなった8話収録の短編集です。・・・が!

それぞれの話がエクセレントです。

立ち回りの場面は、何度も読みたくなっちゃうんですな。

梅雨明けまで、しばらく本と戯れることにしましょう。

何事もほどほど、特に雨は、

ちょこっと晴れた 九州から こんばんは、

晴れ間を狙ってバイクを走らせたいけど、

この時期は、局所的な雨がよく降るので躊躇します。

先日、雨降りの日に隣町のリサイクルショップで見つけちゃいました。

009_20130624200853.jpg

ナイスなブーツ・・・・¥6K 

人によっては、リユースは抵抗があると聞きますが

幸い私は、全くこだわりがありません! 

だだし、クリーニングメンテナンスは、できる限りおこないますが、、

メンテナンスといえば、重整備は、ガレージで出来ますが 

何分 自宅とは別の場所にあるために、

軽作業の出来る二坪ほどのスペースを確保するために

軒を延長しました。

幸いご近所様に木材をタダで提供して頂き、トタン代だけで完成。

ご近所づきあいは、だいじですな。

これで、自宅でバイクいじりができます。

007_20130624200903.jpg



今晩のデザートは、これ!


005_20130624200856.jpg

長女が作ったオレンジなんたらかんたら・・・・

名前忘れました、形はイマイチですが、

        味は・・・・


006_20130624200859.jpg

  (゚д゚)ウマー  成長を舌で感じる~~~~

幸せなひとときでした。

初 ツー

こんばんは

肌寒い九州の日曜日です、小雨もぱらついて今が梅雨であることを

思い出しました。

昨日、RRが来てから初めての遠乗りに出ました。

090.jpg

目的地は、バイカーの聖地?と言われている

山口県 ”角島”

友人と合流して関門海峡を超えて山口県へ

高速道路を下関で降りてR191で目的地を目指します。


091.jpg

市街地は、やや交通量が多い感じでしたが、概ね順調に進み


095.jpg

目的地に昼前に到着、

小さな島に綺麗な海、白い砂浜、立派すぎる橋

とにかく、ほかにない景色が目の前に広がりました。

097.jpg

確かにバイカーの聖地と呼ばれるだけの事はあり

次々とバイクがやってきて展示会状態に。

島内で750円の定食を食べて長門市経由で帰途に・・・・

しかし、R191号いい道です。景色もさることながら

いまどき片側1車線で追い越し可の区間のある国道なんて・・・・

低速車のスルーがたのしい!

途中で道の駅”おふく”で入浴(500円)して美祢インターから九州道へ

099.jpg

壇ノ浦パーキングで休憩

盛りの悪いイチゴソフト(350円)を食しながら、行きかう貨物船をしばし眺めて

本州を後にしました。
100.jpg

走行距離460キロ

CBR1000RRは、高速道路では快適この上なく、どこまでも行けそうな

気がしますが、・・・・一般道では肩が凝ります。

達成

こんばんは


梅雨入りしました、長距離のライディングは


天候が気になり躊躇ですね。


SS導入を機会に車庫の増築を始めたものの


これも遅々と進まずもっぱらインドアで


これを作ってます
002_20130531011642.jpg


かなり良いところまで来てます。  95点!


焼きたてが旨いんですが、焼き上がりが深夜になるので、


肥満注意ですな。

もう少しだ!

やっと 9割の出来になりました。

002_20130507015542.jpg

あと、1割がハードルが高そう。

すずなり

こんばんは


金週も終わりましたね。


今年は思い切り仕事をさぼりました。


原因のひとつは、こいつ・・・・・・・・
001_20130506210100.jpg


最終日なので洗車しました。


ほんとに乗って楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノバイクです。


正直、乗せられている感はありますが、


加速、曲がる、止まる、軽さ、燃費


申し分ありません。


何よりも思った以上に軽いので、チョイ乗りが


苦になりません。それと、


月替わりしたので、これも来ました。
003_20130506210104.jpg


ショウエイ Jクルーズ


インナーサンバイザーがなかなか便利なヘルメットです。


でも、ちょっとでかい!


今月の予算はこれでおしまいになりました。


来月は靴欲しいな!


今年も庭の”さくらんぼ”が実りました。
007_20130506210109.jpg


今年は特に甘く感じます。食べきれないので、


通りかかりの人にも自由に取ってもらいます。

守るべきものは?

こんばんは


バイクに乗る為には、それなりの身支度が必要になります。


これから、気温が上昇してくると薄着でバイクに乗る人を


見かけるようになりますが、当然万が一の場合は大きなリスクが


あります。


身を守るためのアイテムが近年数多く出てきました、


そこで、既存の革ジャケット、革ズボンにプラスこんなものを
001_20130426224327.jpg


コミネのボディプロテクションライナーベスト


試着してみると、これが、なかなかいい感じで


コスパは、十分ではないかと感じました、


バイクは壊しても体は壊さないように。


ホントは、ヘルメットが欲しかったのですが、


今月の予算が足りなくて断念。






バタール 2

つづきです、


バンチングします。

010.jpg


分割してベンチタイム


002_20130424022546.jpg


魚のコンテナを利用してお湯を張り簡易発酵器に・・・・・

003_20130424022548.jpg


整形して1時間発酵させる

005_20130424022551.jpg


クープを入れて

007.jpg


蒸気を炊いて表皮形成後に焼成


008_20130424022721.jpg


一回目少しこげ気味


009.jpg


2回目10度温度を下げて焼く


011.jpg


まずまずかな?


自己採点60点の出来でした。


表皮がパリパリのおいしいパンの出来上がり。



フランパンはパンづくりの中でも難易度の高いもので、


思うように作ることができません。故に


面白いものです。














バタール

こんばんは


すきをみて、走ろうと思っているのですが、


本日は、低温、強風、後に雨・・・・・・・・・・・


明日も雨の予報・・・・・・


で、暇つぶしがてらに、


パンを焼きます!


廃品のガスオーブンで作る、


フランスパン!


では、準備に取り掛かります。


まずは、手洗い器具洗いから・・・・
001_20130423211347.jpg


材料の計量、これ大事です。


出来上がりが悪い時は、作り手の技術不足です。

002_20130423211348.jpg


そこそこいい材料を使うと( ゚v^ ) オイチイと思うので、



近くのスーパーで手に入る一番いい粉を調達

003_20130423211350.jpg

モルトシロップこれだけはネットで調達


004.jpg


005.jpg


コネ、タタキ  グルテン作り


006.jpg


で一次発酵に進みます。


008.jpg


総作業時間6時間ほどかかるので、続きは、第二部で・・・・・・・













テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

試走 乗ろう

こんばんは


先ほど、夕闇の田舎道をRRで走りました。


軽い車重で、大馬力、十分な制動力       たのしい。


初めてNSRに乗った時のビビった加速より


強力であるはずなのに、恐怖を感じることは無く


マシンの進化なんですかね~。


それとも、乗り手の鈍化か?


何がどう違うかとかは、説明が難しいので、


気がついたときに、またインプレしたいと思います。

























本日は、少し肌寒いけどいい天気でした。


娘の小学校入学記念に桜を植樹しました。
002.jpg


ともに健やかに育ってほしいです。








